一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

2015-01-01から1年間の記事一覧

昭和の建物 耐震補強工事でよみがえる 続編 耐震診断〜耐震補強工事

「いよいよ年明けまで5日!」と、クリスマスが終わったとたん、あちらこちらで聞かれますね・・・「耐震補強工事でよみがえる」続編として、耐震診断って?補強工事って?をアップします。 【耐震診断の様子】 ↑ 小屋裏にもぐり、内部の状況を確認中 金物固…

12月....

12月ですね... 晦日だ。頑張る! このところ調子が悪かったエプソンのA2版プリンターPX-5800がダウン。全く紙送りをしてくれなくなった。修理の依頼をすると... 即日来てくれた!さすがエプソン!ユーザーの面倒見の良さはピカイチと思います。修理パーツの…

 昭和の建物 耐震補強工事でよみがえる「空き家対策」

最近、昭和の建物=古くて、寒くて、耐震性能が悪くて、ちょっと大丈夫かなぁ・・・?と不安をあおる広告チラシ、いろいろな情報があるようですが、日本ながらの在来木軸工法のメリットを活かして、よみがえった建物の紹介です。(耐震補強で空き家対策にも効…

 耐震診断@府中市

府中市の耐震診断を仰せつかっているので沢山の住宅を見て来ましたが.... 良く有るのが「意味不明の工事」です。今回は小屋裏(屋根裏)の換気をうながす為に付けたと言う無意味の換気扇(みたいなもの)です。 これ以外にも見た目だけの金物などが間違った…

電線

電線、諸事情は分かるけど.... 電線を地中埋設出来ないのかな?先日ツーリングで訪れた江ノ島で美味しい「朝ご飯を提供」してくれる優良店ですが、電線が凄い!外観写真にちょっと「イタズラした」電線どうにかならんのか?(お店と電線は関係ありません) ↑…

現場監理 柱の確認

今日は祝日で、現場はお休みです。 職人さんの作業の邪魔にならないように、お休みの日に行ってきました。 柱の調査を「下げ振り」という道具で行ないます。 今回は2m高さから重りを下げ、柱の傾きを測定しました。 基準値=3mm/1000のところ、1.5mm/1000〜…

現場監理への脚 トーキョーバイク 

現場監理への移動手段、トーキョーバイク3年程前から、私の脚となってくれている自転車です。 東京を気持ちよく走るために、開発、ネーミングされたとのことです。私は現場監理、打合せ、府中市内や近隣市に、ガンガン走らせています。 耐震補強工事の監理…

 朝の支度

始業前の片付けの様子です。「コマ送り」です。 だから何なの?ですが、動画を活用したいな... w

賃貸併用住宅のプラン

オーナー宅と同一敷地に建築中の賃貸併用住宅です。 オーナーの住宅部分を優先すると賃貸部分は北側に配置せざるをえないなど制約が有りますが、上下のメゾネットタイプのプランを採用するなど色々工夫をしています。採光にはかなり工夫をしてもうすぐ冬至の…

インテリア模型など...イイ感じ!

マンションのリノベーションです。

江戸東京たてもの園@小金井

気分転換に近くの江戸東京たてもの園へ。 古い民家も移築されています。今時のシステムキッチンなどは有りませんがとても豊かです。住宅に何を求めるかは個人によって違うでしょうが、昨今、工業製品のキッチンや洗面台選びばかりに集中して肝心の家の使い勝…

 地鎮祭

地鎮祭も色々なスタイルが有ります。今回はお客さまが現場の土を神社にお持ちしてお祓いを受け、良い日を決めて現場に戻すスタイルで行ないました。要は工事の安全祈願や住まう方の繁栄を祈願する事が大切です。 この日もお客さまと私を含む工事関係者で執り…

10月10日が体育の日だ!

私の様なオジサン世代では10月10日が体育の日です「晴の特異日」を東京オリンピックの開会の日に選定した云々.... なぜか休日を作りたかったのでしょう、それならば「いかにして10月10日が体育の日になったか」に重きをおいて「代休として」適当な日程を設け…

シャープペンシルの書き味

道具って使ってみないと分かりませんね.... とうだいもとくらしー 筆記具には一家言有ると思っていたが.... とても意外だったのがこのシャープペンシルです。記念に頂いたものでボールペン2色+シャーペンという多機能タイプです。先ず失礼ながら私はこのタ…

 休み下手... w

ここ数年というよりもライフスタイルになった感が有るけど....「休みべた」と言うのか?貧乏性と言うのか?休んでいると妙に落ち着かない。 減り張りを付けて仕事する時は「ガチッ」とやって、休む時は「しっかり休めば良い」のに休みの日も片付け事ならまだ…

空き家対策特別措置法「特定空き家」

空き家対策として今年5月に「空き家対策特別措置法」が施行されました。 要は、市町村が倒壊の恐れが有るなど、所有者が適切な管理をしていないとみなされた建物を特定します。そして対策を行なう様に指導などを行なうと言う物です。 指導に沿って改善されな…

 昔のホッチキス・・・・お墓参り

ホッチキスですが昔の物は「爪」が反転するタイプでしたが、最近のホッチキスの「爪」はフラットタイプが主流となっています。メリットも有りますが、指先に当たる(刺さる)ので私は好きではありません。昔のタイプは無くなったのか?.... MAXのお客さま相…

 府中市・商工まつり

今年も8月7〜9日(金・土・日)府中市の大國魂神社境内で「商工まつり」が開催されました。今年は9日(日)が私の当番、府中市のテント横で耐震診断希望者の相談に応じるのが主な内容です。 昼ご飯に「酢飯の海苔巻き」を用意して準備完了。例年開催中に一日…

 アパートの賃貸物件情報を見直しましょう

アパートや賃貸マンションが溢れている現在です…ちょっと古いアパートになると新規入居者が見つからない…よく耳に致します。どんどん新しいアパートが出来るので同じ価格帯なら「新しい方がいいな!」というユーザーの気持ちはよく分かります。 賃貸業は昔と…

既存住宅現況調査技術者登録証

やたらと長い漢字だらけの登録証です。これを主催するのが「一般社団法人 住宅瑕疵担保責任保険協会」という団体です。 府中市で空き家対策をお考えの方いらっしゃいますか?耐震補強も含め是非お手伝いさせて下さい。 要は最近話題の「空き家問題」の対策で…

お礼の品

箱から出す前に撮ればよかった、しかも何個か食べられちゃってるし。 ひと仕事終えてお客さまのねぎらいの言葉はとても嬉しいです。この様にお礼の品を頂く事もあります。ありがたいことです。 When you have finished work, words of customer appreciation…

インテリア、しゃぶしゃぶ温野菜さん@府中

耐震診断だけが私の仕事ではありません。 こちらは「しゃぶしゃぶ温野菜」府中店です。パーティー用の大テーブルが設えられていて、忘年会などでは大活躍の大テーブルです。でもお一人様やカップルにでは使いづらい。そこで有効に利用する「何か」のご依頼が…

ライティングレール

特に珍しいものではありませんが、「ライティングレール」です。オーデリックでの商品名なのでメーカーにより呼び名が違うかもしれません。要は照明を動かしたり足せたり出来る優れものです。 コンセントを付けて電源をとる事も出来ます。

連続する空間と耐力壁

スタディー模型です。連続空間を在来で震度7レベルに耐えられる耐震性能。

梅雨はどこ行った?笑

最近のお気に入り 夏のネクタイはこれだよ!ポリエステル100%で洗濯もOK。 夏用のスーツかジャケットが欲しいが、熱帯地域となった東京ではムリ。せめてネクタイだけは締めていたいが、汗がシャツを通してネクタイまでジメッとしそうだ。それなら気軽に使え…

味覚の変化かな?

塩分に気をつけるよう主治医から言われる様になって、何年経ったか? 朝ご飯は「口がフレッシュ」なせいか?「納豆も冷やっこ」もタレ要らずになって来た。出汁の効いた味噌汁さえあれば、おかず無しでご飯が頂けるお米の味だけでOK。サラダ類も「野菜そのも…

いきなり夏か?

2月に作った高島屋のスーツは大ヒットだった!。私に必要かつ十二分な好みのスーツが最初っから出来上がり... 逆にビックリ! 次回は春夏を作ろうと思っていたが.... 暑い!4月の上旬に雪が降ったのに「いきなり」暑い!春はどこに行ったんだ!5月になったば…

カラーサンプルでの色選び

カラーサンプルや色見本帳は「白い台紙」に貼られてる事が多いけど、白い背景だと実際より濃い色に感じがちです.... 薄いグレーの台紙に貼り替えると「自然な感じ」の色に見えるよ。経験的には新聞紙を遠目に見たくらいの薄いグレーかな? 弊社ではコーディ…

イイ仕事ですね!

あれ?パネルの継目は? パネルが白っぽい事もありますが、近くで見ないと継目が分かりませんね!現場施行なので「波打ったり盛り上がったり」する事が多いのに.... 素晴らしい、凄く上手です。場合によっては金属の目地つなぎで処理する職人さんが多いので…

設計効率をアップする色々な工夫

家族で経営する弊社.... 設計事務所では珍しく100%元請けで「下請け仕事」はお受けしません.... 。私が営業してお客さまと直接受注契約を行ない、なおかつ設計から監理まで一貫して行なうのが私の仕事スタイルです。少人数で多くの仕事をこなすので,いかに…