一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 補強設計の手法

耐震診断後、補強設計に入る場合も多くあります。一般的にはやはり耐力壁の補強と建物の軽量化が耐震性能を上げる大きなポイントです。 壁を補強する為の金物やパネル類も多くありますが、これは他の部分、例えば基礎や土台などが十分に今の基準に照らして評…

 耐震補強の助成金

耐震診断や補強工事を行った場合、行政によって差があるが助成金が受けられる場合が多い。耐震化率を上げようと行政も力が入っている。 しかし補強工事の費用に対して補助金額は少なく、あまり物件数が延びないの事が実感される。 なにしろ古い住宅を今の診…

 現場用の上履き

住宅の工事が進み、内装工事に入る頃から現場は土足禁止になります。 常より靴の泥を落としてから現場に入るなど、職人さんも含めて各自で気を使います。 普段より現場は養生シートなどはあるものの、床などを痛めないように心がけますが、ある時期から土足…

 我が家のキッチン

家族が集う我が家のキッチンですが、各自の私物も多く雑多にテーブルに置かれているのが気になります。収納棚があっても散らかり易いです。 ちなみに今私はそのキッチンのテーブルで、見るとこんな物が置いてある、、 私のコンパクトデジカメ ガムや飴の入っ…

 年賀状?

3〜4日ほど前、早くも年賀状の案内が届いた。おどろきです。 9月も半ばだが、、まだ年末のことは考えたくない。年々前倒し感が強くなるけど、年賀状とは驚いた。何かの間違いかと思いました、、。