一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

設計事務所の仕事 監理編

私達設計事務所の大事な仕事【現場監理】があります 実際にはどんなことするの?と解りにくいので、ほんの少しですがご紹介します。 ↑佐藤靖生(本人です) 新築住宅の基礎配筋の確認です 住宅が出来上がってしまうと、見えない重要な箇所だからこそ、よく確…

 古いラジオ

我が家の古いラジオです.... 父が買ったもので確か?私が小学校2年生の時には有ったと思う。父は何のこだわりも無く、当時熱心だった釣りに持って行くという理由で買ったと記憶しています。釣りに持って行くには大きいですよね?山の中なので感度の良いもの…

現場監理 仕事始め 

松の内が明けた、1月8日から現場の職人さん達は仕事始めです 早速、私達も朝から現場監理の仕事始めです。 ↑ 大工さんと納まりの打合せ中…図面に表せない細かい部分の検討です。 ↑ 色彩の検討中(佐藤靖生) 既製品をほとんど使わないので、職人さんに造って…

ヒートショック対策・・・してますか?

シャワーでヒートショック対策しましょう! 「紺屋の白袴」.... 我が家は父が立てた古い住宅で浴室暖房はありません。私も50歳を過ぎた頃より寒さが身にしみます。自分自身もそろそろヒートショック対策が必要な年齢になってしまいました。商品としては「換…

建物は現場監理で更に良くなる!

細かい設計図書を作っても大切なのが現場での監理です。私達が仕事をお願いする工務店さんに「手抜き工事」などあり得ません。しかし、図面に表現出来ない部分も多いのも実際で、勘違いなどが有るかもしれません... そこで事前に打ち合わせを繰り返して、間…

府中市・新年賀詞交換会

日頃より耐震診断や補強工事で府中市の建築行政に貢献している為でしょうか?(笑)暮れになると招待状が届きます。 今年も仕事始めの4日に開催され、色々な方と新年のご挨拶をしてまいりました。

初詣 山ガールデビュー!

新しい年が明けました 今年も宜しくお願い致します1月2日高尾山へ初詣 5〜6年ぶりでしょうか・・・ ↑ 駅も改装されています ↑ 当事務所の女子スタッフ犬「モコ」も一緒に、頂上を目指します 若さ!?誰よりもタフです ↑ 天気にも恵まれ、富士山も鮮やか…

 謹賀新年

新年、おめでとうございます。 「切り絵に」夢中になって、年賀状が捗りません(笑)... 本年も宜しくお願い致します。 Cub Proじゃないけど... まあいいや。