一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 スケッチ再考

もう一案考えようと言う訳で、スケッチ再考。 ちょいと一ひねり。はい、出来ました。 -

 中村好文氏の講演

今日は夫婦して東京ガスのガス展に行ってきました。 エコウィルに興味が会った事もありますが、一番の目的は中村好文氏の講演です。 同氏の「デザインは装飾ではなく機能美である」という言葉は同感です。私が設計をする時に常に心がけている事です。 他にも…

 ホームページの更新

設計中の物件が気になるけど、ちょっと良いアイディアが浮かびません。 模型を眺めつつ、ちょっと視点を変えてみることに。 そんな時は少し間を置くと違った切り口が見える事が多いので、今日はホームページの更新と雑用をこなす事とします。 -

 国際福祉機器展

佐藤浩美が東京都住宅バリアフリー推進協議会の相談員として、国際福祉機器展に参加して参りました。 ちょっと前までは関係者ばかりが目立っていましたが、ここ数年 特に今年は一般のお客様が多くいらしていました。 頑張っている出店業者のブースに多くの方…

 敷地の現況確認へ

事務所から自転車で30分ほど。慣れればもっと早いかもしれない。 この一帯はなぜか電線が多いですね、、、 ちなみに帰りは下り坂が多いので、20分で帰ってきてしまった。 近い現場は大歓迎です。 (勿論、遠くても伺います) -

 私の整理法

もうかなり前の事ですが、野口悠紀雄氏の「超整理法」を読んでからそれに習って実行しています。 要は分類しないで何でも時間軸で整理すると言うものです。私は使ったファイルは棚の右に置くようにします。そうするとその反対側には使わないものが溜まって行…

 最近のウィル

シェルティーのウィル君、 涼しく成ってきたのでかなり楽なようです。 娘のお下がりの毛布を掛けてやったら、気に入ったようです。 -

 スタディー模型2

模型づくりの良い事は、問題解決が早い事です。 細々考えるよりも模型を作って修正し、それをプランに反映させる方が紙の上で悩むよりも早いようです。 -

 受賞

先日応募した バリアフリー推進協議会の「住まいのバリアフリーコンペティション」で奨励賞をいただきました。 10月14日--31日、都庁第1庁舎1階の都政ギャラリーで展示されるそうです。

 スタディー模型

スケッチと平行して検討用のスタディー模型を作ります。 近隣の家も作って、日陰の様子などをチェックしながら模型づくりは進みます。 イメージがつかみやすいです。 はい、1案が出来上がりです。

 診断報告

府中市 紅葉ヶ丘のSU邸 先日の診断結果を報告にいって参りました。 診断内容は耐震基準を大きく下回っており、安全の為には補強が必要となりました。 近日中に補強設計に入る予定です。

 結婚式

「晴れの日」にお招きいただきました。 施工をお願いしている工務店さんの息子さんが、華燭の典をあげられました。 華やかでいいですね。こちらも嬉しく成ります。

 Mac OS X

私の事務所ではMacintoshを事務所開設当時から使っています。 この機械なしでは仕事ができないのでは?と思うほど依存していて 時々、これでいいのかな??などと自問自答したりしています。 主力は通称「青白G3」で、すっかり浦島太郎状態です。 周辺機器も…

 iPodのイヤーフォン

iPodの標準のイヤーフォンって右左がよく分からないです。 そこで僕は左側だけカバーをつけています。 これなら暗いところでも、すぐに分かります。 iPod 遅ればせながら今年の3月に買いましたが この機械ほんと凄い!感動です。

 今日のランチ

昨日 事務所で仕事をしていたら、息子がランチを 出前してくれました。 ケチャップ味のチャーハンのオムライスです。 ちゃんとお家の絵が描いてあります。 ごちそうさまー

 浸透マスのオーバーフロー

先日竣工したT邸の雨水浸透マスが、雨水を透いきれずに 溢れる事が度々有りました。 新たにオーバーフロー分だけを排水する事にしました。 地盤改良を行ったためか、若干水はけが悪い様です。

 診断ソフトのバージョンアップ

耐震診断ソフトのHOUSE-DOCがバージョンアップされました。 私はMacユーザーなのでウィンドーズは良く分かりません。 マイナーバージョンアップでも毎回、妙な事が起こるので敬遠していましたが そうも行かず、重い腰を上げてやっとセットアップしました。 …

 防じんマスク

今回は新しく防塵マスクを新調。 アスベスト用を買おうかと思ったけど、取りあえず これを試してみました。 とても良いですね。 咳が出ません。 使い捨てですが、東急ハンズで5枚入り693円。

 滑り止め

滑り止めテープの施工。 まずは接着剤がはみ出さないようにマスキングテープをして 次にテープを張り付け、密着させます。接着剤が乾くまで、3時間程養生して出来上がり。お疲れさま。

 耐震診断へ

府中市SU邸の耐震診断へ。 駐車スペースが無いので、まずは現場に道具をおろして 近くのパーキングに駐車。 診断時間3時間半で終了しました。 診断中は夢中なので気がつきませんでしたが、終えてみると汗びっしょりです。 お疲れ様でした。

 髪を切りに青山へ

小6の娘と髪を切りに青山へ言って来ました。 子供にしてはちょっと贅沢な気もしますが、最近おしゃれに感心が 出て来たので、何かのプラスになればと思います。 髪を切った後は表参道を散歩して原宿駅へ。おしゃれなブティックや 子供服を見たりして帰路へ。…

 滑り止め

道路からのアプローチ部分が滑りやすいとの事で依頼を請けました。 まずは滑り止めテープの配置の検討です。 このテープは3Mの製品で防滑効果は抜群です。 私達のお勧め製品の一つです。