一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 よいお年を!

本年も誠にありがとうございました。明日よりお正月休みをいただきます。 新年は1月4日からとなります。来年もよろしくお願いいたします。 皆様のご多幸をお祈りいたします。よいお年をお迎えください。 佐藤靖生

 仕事納め?

世間様も概ね仕事納めのようで、私の事務所も一息つく事に。来年に備えて休みの間にじっくり詰める作業を行いましょう。一時は大騒ぎだったが、取りあえず切りが良い状態に落ち着けて一段落。実際問題としては少々疲れた、、休みたいのが本音。 エプソンのPX…

 マグニファイヤー

懐かしい響きですね、カタログを眺めていたらアクセサリーの中に発見。オリンパスに関してはファンダーに直接つける、視度調整レンズの様で違和感無いですね。1.2倍なのでどの程度効果がるのでしょう? ここ数日に限った思いかもしれませんが、フィルムカメ…

 PI-3000

大昔に買った通称ザウルスPI-3000です。手描き認識が出来る優れものです。いまも簡単な辞書機能には使えて便利です。 面白いのは英語のスペルは筆記体(?)というのか、学生時代に覚えた書き方でないとスペルが出て来ないと言う悪癖があってコレが読めるザ…

 あれこれ

PX-5800。急いで図面をプリントしていると、インクの残量が少ない「表示」が点灯。替えインクは有るので心配ないけど作業が途切れるのはナンだ。と思いながら進めて行くがけっこう使える。点灯してからA2を30枚くらいは焼いたかな?まだ行けそう。メーカーは…

 床下換気口の事

先日、事務員さんと最近の換気の方法はね、、などと説明していてふと自問自答しているうちに見えてきた話です。確かに土台の乾燥を促すと言ううたい文句の基礎パッキンですが、古い建物の調査をした時(含水計は持っていないけれど)特に問題は見られません…

 デジカメ直る

カメラが直りました。デジカメは1台しかないので不便でした。これを期にもう一台買おうか?と思うものの機種選定に決め手がなく踏み切れません。 そうしているうちに修理から戻ってきました。買い足すなら一眼レフが欲しいけど、先日新宿でその気になって実…

 眼精疲労

職業柄が現れる名刺ですが、福祉関係の方の名刺は字が大きい!逆に設計関係者(特にアトリエ系)は字の小さい方が多い。そういう私も初めはかなり字が小さかったけれど、作り直す度に大きくなってきて今秋に作ったものも少し大きくした次第です。 先日、仕事…

 事務所がくさい

生にんにくをかじると眠気が飛ぶようで夕べからかじっています。事務所がくさい。まあいいか。 年賀状を作らねば、イメージ湧かないなぁ。何か個人的に楽しくなる様なイベントか何かを考えないと面白みがない。

 ワイヤレスマウス

あれ?またマウスのバッテリー切れ?調べてみたら前の交換は先月の19日。なるほど、マウスのバッテリーは単3、1本では1ヶ月持つ様です。 試しに久しぶりにワイヤーマウスを操作したら「軽い!」この軽さもいいけどやっぱりワイヤーがひっかかる。操作感で…

 インク

過日より使っているエプソンのA2プリンターですが、一時はインクが思いの外に消費量が早そうで驚いていましたが、普段の印刷はA4プリンターと併用すればさほど気にしなくても良さそうです。カラー印刷はあまりないので白黒に設定して使えば大丈夫ですね。イ…

 無線LANで電話?

公共無線LANの動きが活発になっている様です。弊社も公共ミニAP(FON_AP)として発信しています。技術的な事は詳しく分かりませんが有料無料を含めてインフラが充実すればiPod touchでも電話が出来るのでしょうか?音声圧縮技術なども有るのでしょうが、電話…

 床下換気について

最近は換気口は設けずに基礎パッキンの様な物で換気を取る事が一般的です。外周全体で換気が出来るので有効と言うのが一般的な意見となっています。基礎パッキン的な物も色々有って特色がありますが、うたい文句としては土台の乾燥を促す云々、、でも昔なが…

 FON

先日、FONを初めて知りました。こういう動きが有っても不思議ではないと思っていましたが実際に有るのですね。日本での販売、一周年記念として大きなディスカウントをしていたので、興味半分、半信半疑で九十九にてLa Fonera+を1,000円で買って来ました(笑…

 バックアップ

何とかの法則ではないけれど、忙しいと間違いが起こりますね、、先ずは転ばぬ先の杖。データのバックアップです。しかし実際はその瞬間のバックアップが必要なのも事実ですね。新しいレパードの「タイムマシン」機能ではその事が解決されているのでしょうか?…

 青焼き

最近青焼き図面はとても少ないらしい。私の事務所も初期の打ち合せは電子コピーに対応する通称白焼きです。その後、実施図面は青焼きになりますが青焼きして図面が映える様にするために線の太さを直さないと行けません。これがけっこう厄介です。一度に直し…

 勘違い

三田へ行って来ましたが、大きく地理感を勘違いしていました。地下鉄で行くべきと思っていたので路線を検索したが凄く遠回りな感じがした、、やはり地下鉄だった。小さな地下鉄路線図を取り出して見るが小さくてよく見えない!大江戸線で行けば良いと勝手に…

 ワーゲンビートル号

丸31年乗り続けているビートル号ですが、スポーツカーではないけれど運転していて楽しい車です。比較的コンパクトですし丈夫なので仕事の道具としても重宝です。 そんなビートル号、最近のエコ運転がたたったのかチョイ乗りが悪いのかどうもスッキリしていま…

 色彩

お客さまとの信頼関係が重要ですが、弊社の設計は初期提案がそのまま実施に流れる場合がほとんどです。設計が進むに連れて技術面からお客さまの好みの部分になると信頼関係は深くなり色彩計画でもお任せくだださいます。 それまでのコミュニケーションでお客…

 手提げ袋

打ち合せの後でお客さまに資料を持って行ってもらう時に、気の効いた手提げ袋が欲しいです。そこでアスクルで良さそうな袋を発見。買ってみました。どこかのブランドを思い出させる様なオレンジ色とアーカラー緑色です。先日届きましたがイイ感じです。 この…

 楽しみの見いだし方

調布へ打ち合せで足を運んでいますが、数年来の道のりからちょっと変えてみたら意外な近道を見つけて面白くなってしまった。私の頭の中の地図はジグソーパズルの様になっていて小さなコマの寄せ集めの様になっているらしい。近くに行かないと次の道のりがイ…

 一眼レフのファインダー

デジカメ一眼レフのファインダー画像が小さいのは何とかならないだろうか?昔、京セラのサムライというハーフサイズカメラを持っていましたが、確かにファインダー像は小さかったですね。サムライは片手でメモ代わりに撮る様な簡単なカメラだったので気にな…

 デジカメ

結局、デジカメは修理行きです。そんな訳で昔のフィルム一眼レフを持ち歩く毎日です。撮った写真は先ずは現像してそのままCDに焼いてもらいます。CDで監理すると仕事の写真は報告書等に使い回しが出来て便利です。プリントして残したい写真はCDの写真を見な…

 自動車

立川より西は車が便利ですねえ。1カ所だけならば電車も良いけれど複数の場所を移動するにはやはり車です。 今日は中神→昭島→東中神→調布を午前中に移動です。甲州街道沿いに動けるので思いの他効率よいです。気のせいか?単に車の利用率が上がっているのか…

 日曜日の過ごし方

日曜日はお客様との打ち合わせがない時は、今後の予定を立てたり考え事をする時間に使います。相変わらず朝は早く5時には事務所へ。TBSラジオのプレシャスサンデーから始まって、懐かしい落合恵子の後は30分だけ、おとな電話相談室の間はスイッチを消しま…