一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

2005-01-01から1年間の記事一覧

 耐震診断の報告

お待たせしていた目白のA邸の耐震診断の報告に行って参りました。竣工昭和42年築38年ですのでやはり今の耐震基準を満たしてはいませんでした。 それほどひどくはないにしても震度7クラスで倒壊の恐れがあるとなると、報告する私も緊張します。どんな話し方を…

 見積り出し

T邸の見積りだしです。 クリスマスの頃には見積りが出てくる段取りです。 一息入れたい所ですが月曜から耐震診断報告書をまとめなければ。 おかげ様で忙しい毎日です

 実施設計に追われています

只今T邸の実施設計に追われています。 早急に図面を書き上げて、見積もりへ。 クリスマスの頃には見積もりが欲しい所です。頑張ねば。

 品確法の評価員に

平成12年に国土交通省の「品確法の新築住宅に関する評価員」の資格を取得しましたが、今年新たに既存住宅に関する評価員の資格も取得しました。 先ほど、先月の10月21日に講習会と試験結果が届き、合格が分かった次第です。 耐震診断と共に力を入れて行きた…

 青焼きコピー機

先週の土曜日の夕方、青焼きコピー機を使おうとしたらダメ。動かない!うちの事務所の青焼きは富士フィルムのコピアートという機械で17年使ってます。土曜の夕方という事も有って休みの所が多くて困ったが、お茶の水のレモンに電話したら富士フィルムの連絡…

 耐震診断調査

今週は耐震診断が2件有りました。築40年ほどの住宅なのですが、床高が低く床下が狭くて怖かったです。床下は外周だけではなく室内部分にも基礎が有り、通風とメンテナンスのための人通口が開けられているのですが、通常そこはとても小さいのです。私はこ…

 工事完了間近

ブログの間が空いてしまいましたが、工事は順調に進んでいます。来週の水曜日が工事完了の予定。予定より1週間ほど工期がのびましたがお客様が喜んでくれる事が何よりの励みです。

 雨が上がって

週末からずっと雨ばかりの毎日でしたが、今日はしばらくぶりの曇り日です。H邸では早速屋根の板金工事が開始。ここのところの雨のおかげで工期が少々のびるような気配です。10月中に終える予定でしたが1週間ほど遅れそうです。 この小金井の現場は事務所か…

 現場へ

監理のためにH邸に伺いいました。 早くも外壁の下地は出来ています、間仕切りも出来ていてだいたいのイメージが分かります。事前に説明はすんでいるものの、ここまで来るとお客さんもイメージがはっきりしてきてます。 天気予報では昨日今日ともに雨だったの…

 H邸増築工事

小金井市、H邸の着工です、昨日からが本来の予定でしたが雨のため1日順延です。増改築工事なのでまずは既存部分の解体からです。 職人さんは残す部分には手を入れないため慎重に解体を進めてゆきます。監理者としては近隣に迷惑がかからないだろうかなどと…

 打ち合わせ

府中市、T邸の打ち合わせ、事前に仕様の内容を決めてゆきました。実施図面を書く前の段階として大切な打ち合わせです、お客様の希望をとお聞きして上手く図面に反映させるのが私たちの仕事の重要な部分です。2時間弱の打ち合わせでしたが充実した中身でした

 着工間近

小金井のH邸は先週の1日に大工さんが屋根裏に潜ったり、壁の一部壊したりして建物の高さ関係の寸法だしをする「矩形」(かなばかり)の作業を行った。そして今日足場がかかり本着工は来週の火曜となる。外壁のサイディングは2〜3年前に直したそうなので同…

 建築士事務所登録

建築士事務所登録に都庁に行ってきました。5年に一度のことなので勝手が分からず建築士の免許の原本がいるとは思わず、コピーを持っていき出直しとなりましたが、また後で行くのも手間がかかるので事務所に戻りすぐに引き返すことに、、、 ちょうど先に書類…

 引き渡し

お彼岸ですね、暑かった夏もこれでおしまいでしょう、これからは涼しくなっていきますね。 先週、杉並木の改築現場の工事が終了し引き渡し完了。先月渋谷区の現場もやはり竣工しているのでこれで監理物件はなくなしました。 これで当面は外回りもなくなり事…

 応急危険度判定員

来週、応急危険度判定員の講習会に行ってきます。 講習会の名前が笑える程長いです「被災建築物応急危険度判定員養成講習会」ですって。 要は地震で被災した建物が使えるか否かの判定が行えるような資格を得る為の講習会です。テレビなどでも判定員の方が作…

 ハードディスクの増設

そろそろハードディスクが満杯になりそう。増設しなければいけない、、、ハードディスクを買う時いつも多めの容量の物を買っているのですが数年経つといつも足らなくなってしまう。今回も多めの物を買うつもり。 うちの事務所のCADの導入はかなり早くて、今…

 完了検査

昨日は朝から杉並の現場の検査。リフォームなのだが、新築の住宅が建つ程のボリュームの工事で、設計期間も3月から始めているので長かった。お陰さまでお客様には喜んでいただいているのが一番のねぎらい。引き渡しも15日に決まり長かった夏も終わろうと…

 今日の出来事

昨日は物凄く暑かったけれど今日は過ごし易いでしたね。今日は午前中に小金井のN邸の外部ウッドデッキの補修が完了。 同じく 小金井の増築の見積をしていたH邸の了解をもらえて、工事着手の準備に掛かる事になる。ありがとうございました。

 台風

今日の風は強かったですねーこんな日に現場回りが有ると大変なのですがちょうど良く一日中事務所で図面か書きをしていました。九州の方では大きな被害が出ていて心が痛みます。地震同様に自然は恐いですね。

 杉並へ

昨日は先ずは杉並区のK邸の現場管理へ、事務所を出るのが朝9時頃、現場に10自前に着き監督さんと打ち合わせ。大規模改築なのですが、ほとんど仕上は済んでいて、トイレの手摺の位置決めなどの詰めを行う。 お施主はまだ50歳代と思いますが、将来の加齢…

 調査

昨日府中市晴見町にて耐震診断を行ってまいりました。2×4の住宅の為今までと勝手が違いと惑う部分も有りましたがお客さんが事前に図面を用意してくれた事も有り、順調に耐震診断の作業に集中できました。所要時間は1時間班程度で終了です。 そして事務所に…

 ゼンリンの住宅地図

住宅地図も仕事が出る度にその地域の地図を買い揃えて行くのもたいへんです。一時は市役所などでコピーをさせてもらう事もあったけど、ここ数年来使っているのがゼンリンの住宅地図サービス。 ニフティの会員のみが利用出来る様ですが便利に使わせてもらって…

 打ち合わせ

今日は軽く午前中に打ち合わせが終わるかと思いきや 長くなってしまった。台風の中急いでうちへ帰る。 さほど遅くなるとは思っていなかったので子供達の 昼ご飯の用意をして来なかったのです。 まあこんな事は初めてではないので子供達も慣れていますが 二人…

 窓とドライエリイア

日曜日にドライエリアの掃除をしました。私の事務所は地下室で、南側と西側に採光と換気の為の空掘り(ドライエリア)が有るのです。 その白く塗られたドライエリアの壁もかなり掃除していないので 汚れてしまってかなり見苦しい。そんな訳で日曜の午前中奥…

 あわただしい週末

早くも土曜日、、、、 休み明けで調子が戻らないままだけど仕事は待ってもらえません。 先ずは小金井市のH邸のリフォームの打ち合わせに行き私達の提案プランが 概ね了解されました。後はご希望を取り入れ調整しながら見積図面を 作成することで今日の打ち合…

 夏休み明け

13日の土曜日から休みをいただいていましたが今日から仕事再開、急に忙しい。午前中に打ち合わせを二つ こなして午後は2時から府中市役所で建築相談の相談員を する予定だったが、一つめの打ち合わせが押してしまい一時間 遅刻。現場の昼休み中に職人さんと…

 体力壁

設計を始める時、初期の段階でかなり色々な問題を クリアして行かなければいかなければいけません 。基準法や使いやすさやデザインの良さは勿論ですが 何と言っても安全でなくてはなりません。 筋交いの量や配置は初めは「勘」で行って行きますが 経験と共に…

 模型

府中市T邸の模型が完成。 落ち着いた感じを意識して設計しています。

 ご相談に関して

先ずはメールや電話でご連絡ください。 メールアドレスは ct7y-stu@asahi-net.or.jp 電話番号は 042-369-3737 です または宜しければご連絡の上、お気軽においで下さい。初期のご相談は無料ですし、勿論、個人情報などは他言いたしません。 相談料や設計料に…

 初めまして

佐藤靖生建築研究室です。 日々の仕事の中で思う事を日記の様に書いて行きたいと 思います。