一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

2014-01-01から1年間の記事一覧

測量風景

私達は測量も行ないます。建築設計事務所で測量をする会社は少ないと思います。写真は昔ながらの平板測量で「アリダード」使って敷地測量を行なっているところです。 多くの設計事務所は敷地図などが整ったところから仕事に掛かる事が多いと思います。私達は…

忘れない工夫

「このところ」多いメモリーカードの入れ忘れ!Macに差したまま気付かず現場へ.... なぜ最近?……うーん、前は元に戻すまで「底蓋を開けて」おいた……だから気が付いた!それなら元に戻そう!初心忘れずである。

一脚と、リモートスイッチ

「一脚と、リモートスイッチ」.... 調査道具を一工夫、高い所や入り込めない場所の写真を撮るのにいいぞ! セルフタイマーでスイッチを切る事も出来るけど、そんなまどろっこしい事はやっていられません。

最近の職人さん

最近の職人さんは喫煙者が少ないです!....で、ライターが無いので「蚊取り線香」に火がつけられないと言う次第に...笑 ちょい昔では考えられないけど、蚊取り線香には「ライター」がセットが今時の現場です!

憧れの関数電卓「HP 35s」

こんなに高機能・多機能のものはとうてい使いこなせないのですが、使ってみたいので....買ってしまった。 「逆ポーランド方式って何??」そんなレベルの知識しか無い私なのに....買ってしまった。HPの関数電卓と言うと昔は高嶺の花だった様に思えたが、今は…

主治医の診察を受けて思う事(耐震調査と重なる!)

体調が悪い時....主治医の元に伺います。その時の具合が今まで経験した「よく有る」症状なら気になりませんが、「ちょっと違うな?」という時は不安です。 先日の事…診察を受けると血圧を計るなど、2〜3のポイントとなる診察の後、大事には至らない事を告げ…

 梅雨の合間の「屋根工事」

この時期の屋根工事は工務店さんの段取りが大変です。天気と相談しながらの作業になりますが、職人さんの手がいつも空いているとは限らない訳で段取りが大変です。それでも工期が遅れずに進んでいる事に感謝です。

含水計

新しい含水計を買い求めました。前のもの(オレンジ色)も体感的には正確ですが、比較するものも欲しい....そんな訳で追加購入です。新しい物(青色)は樹種によって測定出来るタイプで微調整が可能です。加えて高周波タイプなので針で突き刺す必要がなく仕…

カメラの防塵対策

床下の調査など土ぼこりなどでカメラが汚れるのは切ないです。今までは安価なコンパクトデジカメを消耗品として使っていたが、画質はイマイチ。 以前に試しにルミックスで撮った屋根裏の写真は凄かった。どこが凄いかというと、一見写っていない様なフラッシ…

ライカディスト

高精度レーザー測距機ライカディストです。上手に使いこなせれば便利でしょうが、まだまだ使えてません。(^_^;)

休憩

昨日……なんでしょう?疲れてしまって朝からテンションが上がりません... 午前中はスケジュール調整して午後はお休みを頂きました。 お陰さまで、今朝はスッキリ!

置き床

リフォームと一緒に小さな「置き床」のご希望がありました。 最低限としては床板を置けば... まあ「置き床」と読んでも良いのですがそれでは簡単過ぎます。しかし間口三尺(約91センチ)ですから、大袈裟にするとバランス悪いし悪趣味になりがち。色々と考え…

LINKLE

(株)リビング・デザインセンターが企画・運営しているLINKLEがアップデートされました。ちなみにLINKLEは建主とプロフェッショナルをつなぐ「住まいのライブラリーサイト」です。 アドレスはこちら→https://linkle.me/vendors/a0418.html この機会に「気分を…

府中市、耐震アドバイザー派遣

「耐震アドバイザー派遣制度」のご案内です。 府中市が行うの耐震診断で、新しく「耐震アドバイザー」という制度(サービス?)が始まります。前から有った「簡易耐震診断」と同様ですが、助言などを含め市民の方と話し合う部分を手厚くした様な内容です。 …

耐震補強工事、終了

耐震補強だけではなく、内外装も一新して「新築」同等に生まれ変わりました!府中市の助成金に適応した工事の為、補強内容の有効性は社会的に認められています。 外装の配色メリハリを付け引き締まった印象です。普段はあまり「冒険」をしたくない為、同系色…

防塵マスク

咳がひどく喘息状態です... 以前の調査業務で簡易マスクですませていた「つけ」が回って来た様です(苦笑)。ここ数年は改めていますが... 何かの拍子に出てしまいます。最近は防塵マスクが現場監理でも欠かせません。 大袈裟で職人さんには申し訳ありません…

 水屋の設計

生涯4度目の茶室を造ります。元の間取りを使うので制約が有りますが、水屋は本格で行きます。なかなかよく出来た!笑。

只今補強工事中...

耐震補強中の物件ですが... 既存コンクリートブロックの鉄筋が途中で途切れてました。同じ仕事するなら「しっかり」やってほしいものです。不備を知った以上直さない訳にいきません。

3月11日(火曜日)

3.11です。私に出来る事ってなんだろう? もし、これから起きるかもしれない災害で、被災する建物を少なくすることでしょうか...微力ながら毎日努力してまいります。 .

ジェイコムさんの取材を受けました

ジェイコム府中さんの取材を受けました。3.11をふまえた耐震診断と補強工事に関するお話しをさせて頂きました。 3月10日から16日までJ:COMチャンネル(11ch)にて放送されるらしい。ちなみに我が家にはテレビが無い...その前に、事務所片付けておけば良かっ…

ふと思った。友人の仮設店舗の断熱対策

友人が経営する府中の老舗ラーメン店「特一番」さんが仮設店舗で営業開始されたようで、伺ってきました。取り決めで昨年末で一旦は閉めたものの移転先の店舗の供給が遅れ、2月中旬にやっと開店にこぎ着けたそうです。 ちなみにいつもの味噌ラーメンですが...…

大雪後

埼玉の某設備機器メーカーの倉庫(工場?)が大雪で倒壊したとか?納品が出来ないとの話だったが、、うちの物件でも「ビンゴ」でした。漫画では「あたまいてー」なんて書いてますが弊社は大きな問題はありません。 幸い専用住宅ではないので、他メーカーの同…

冬でも扇風機、大活躍!

夏は涼を取る扇風機ですが我が事務所は「冬でも」大活躍です。暖房の温度差を無くすサーキュレーターとして使っています。空気が入れ替わるので「結露」防止にもなりますよ!弱風で「ゆるゆる」回すだけでもかなり違います。 住宅の場合は、北側の寒い納戸の…

ニットのTie(ネクタイ)

お気に入りのニットタイの修理です。 気軽に使えてカジュアル過ぎない「ニットのネクタイ」は便利です! このタイは...20代後半に買ったものと思います。既に30年近いかな?さすがに「くたびれて」きました。ほころび(虫食い?)少々...気になるのは「毛玉…

耐震補強工事、見学会、御礼!

ありがとございました! ご希望の方に合わせて3回に分けて行いました・・・見学会。建物を直す事を「知って頂く」事に関してよい成果がありました。お住まいの家を今後どうするか?選択肢が広がった事と思います。 おいで頂き誠にありがとうございます!今…

耐震補強工事・見学会のご案内(府中市)

この記事は2月9日までトップに表示されます。その他の情報は一つ前をご覧ください。 耐震補強工事、「現場見学会のご案内」 この度、見学会を開催する運びとなりました

家具の納まり

キャスター付きの家具に有りがちなディティールですね。今まで何度この角で靴を傷つけたことか...こんな納まりは良くないと思う。ディティール以前に家具にキャスターを付ける意味ってなんだろう?

iPhone5s

4sもバッテリー劣化も感じず、処理スピードも何の不満も無くまだまだ現役OKですが…iOS7の新しいアイコンが馴染めずアップデートを保留中、、。先に家内がiPhone5からアップして...何となく違和感がw。そこで美しい4sを動態のまま温存すべく機種変更です!…

耐震補強工事・見学会のご案内(府中市)

耐震補強工事、「現場見学会のご案内」 この度、見学会を開催する運びとなりました。物件は昭和39年築で(西暦1964年)約50年を経た古い木造住宅です。この住宅を単に模様替えをするリフォームに留まらない、新築同等の耐震性能を付加するリノベーションを行…

 小柄な利点

私は標準的な男の平均よりは小さいでしょう。身長は162センチちょっとしかない。体重は標準の範囲だったが…ここ数年は太り気味です。 小さいと便利なのは現場で狭いところまで入っていける点だ。新築住宅はそれほど関係がないが、調査などで屋根裏や床下にも…