一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

 VectorWorks

CADはMiniCad2.0以来このソフトにべったりと依存しています。
かれこれ18年目になるのでしょうか?
日本語版は妻に使わせて、私は普段は英語版を使っています。
今までバージョンアップはするものの、特別機能に不満も無いので英語版ベクターワークス8を使い続けていましたが、ちょっと新しいものも使ってみたい、、、、
バージョンアップは進み今ではベクターワークス12になっています。
12は画面のパレットのレイアウトなど大きく変わった様で、今のナナオ17インチのディスプレイでは使いづらそうなので、ちょっと先送りして様子見です。


今更の感が強いのですが先ずは11の日本語版を試してみました。
良い感じですね、しかし英語版で標準のキーボードショートカットが日本語版には無い、、、
自分で勝手にカスタマイズしなさい、という事でしょうか?なにもCADでよく使う便利な機能を省くローカライズって何でしょう?
いつも思うけど、妙だよね。


まあ慣れの問題と思います。かなり多機能になっているので英語版を使うか考えている所ですが、やはり妻が日本語、私は本国仕様になるかもしれません。


※訂正です! 勇み足でした。
作業画面の標準US画面が凄くシンプルだけど、よく使う寸法線のショートカットも割り付けされていて使いやすいです!
これで行きましょう。


-