一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

 我が家の団らん

子供達が小さい時から我が家には大きなテーブル(1800-800)があります。
延ばす事も出来て、最長2400mmになり ちょっとしたパーティーにも使えます。
この大きめのテーブルは狭かったアパート時代でも使っていて、子供達はこのテーブルで毎日ご飯を食べて勉強をして、遊んでいました。
長男が小学校に入学する時に、すぐには使わないだろうと思いましたが幼稚園の年小だった娘の机も一緒に用意し、いつでも使える様にしていました。
でも机は教科書や鞄置き場と化して勉強には使われませんでした。


今は実家に引っ越したので子供達の個室も出来ましたが、やはりみんな食堂の大きなテーブルに集まっています。
子供が生まれる前からお客様に勧めていた、子供室の考えを実践しています。
中3の息子も受験勉強を始めた今年あたりから、やっと個室の机で勉強を始めました。
私は子供室は勉強や寝るだけに留めて、普段は居間や食堂で家族一緒に過ごす事をお勧めいたします。


-