一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

 ローコスト住宅

ローコスト住宅と一口に言いましても色々有ります。仕上げを簡素化したり、下地材を上手く使い仕上げ材に使う等々、、、
この物件はローコストの範疇に入りますが、特別な事はしていませんが施工費は抑えられています。適切価格と言えるでしょう。流し台はシステムキッチンを使いました。既製品は上手に作り込まれているので、使い勝手は良いと思います。

もっとローコストにする場合は大工さんに造作家具を作ってもらい、建具を取り付ける方法も有ります。この方法は既製品キッチンよりインテリアとの関係が密接になりデザイン的な自由度は高くなります。不思議に思われるかもしれませんが、オーダーメイドで作った方が安くなる場合も有ります。


この家はキッチン上は吹き抜けで、北側ですが上部のサイドトップライトから柔らかい光が差し込みます。


施工費の目安は延べ床面積が90平方メートル(約27坪)で2,000万円程度というのが、ある種のラインです。
あまりローコストとは思えないと言う声が聞こえそうですが、ローコスト住宅と言うよりは「適切価格」でしょう。天然素材の仕上げや、床暖房などの設備にも対応できます。
これ以上下げるにはお客様の必要なものの優先順位を考え、一部は簡素化する必要が有るでしょう。しかし予算の中でご希望を上手に配分するのが私達の役割なので、あまり悩まずに相談してくだされば解決方法が見つけられる事と思います。