一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

 高断熱の住宅

昨年の7月末に竣工した府中市の住宅は、断熱性能に工夫を致しました。
お住まいになってからもお客様から驚きの声が届きます。昨年の夏はエアコンはほとんど不要だったそうです。何回エアコンのスイッチを入れたか数えられるそうです。窓を開けていても室内は涼しいと断熱の高さを実感されています。
勿論、通風の効果もありますが、外から家の中に入るだけでひんやりするのです。


これは工事中に私達も感じていました。大工さんが仕事をしていても涼しいと言っていました。
同じ様に冬は暖かく、家全体が1階のエアコン1台で暖まるそうです。
先日(1月の中旬)に伺いましたが今までに暖房をいっさいしなくても、室温が16度以下に下がった事が無いそうです。朝一番にお布団から出ても「寒い」という感じはしないとおっしゃいます。

今後もデータをいただき、設計に反映して行きます。

-