一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

 開放的な事務所

新しい事務所でも、前の事務所と同じく打ち合わせ場所と執務を行う場所とはある程度は区切る予定でしたが、取り合えず開放的なまま使い始めてみた所、机の廻りが見えるのであまり散らかさない事に気づきました。
見られる事を意識して使う様になったのです。
勿論、パソコンの画面が丸見えというのはお客様への守秘義務なども有り困るので、さりげなく隠していますがそれ以外はかなり開放的な事務所になっています。この先また物が増えて来る事でしょうが、当面はこのスタイルで行きます。



このテーブルは自宅で長年使っていた物です。子供達はこのテーブルでいつも勉強していました、座る場所が決まっているので子供達の席は塗装が剥がれて下地の木が出ています。再度ウレタン塗装をしようか?とも思いますが記念に残そうと思います。

今は自宅で別のテーブルで生活していますが、このテーブルは子供達のお気に入りです。写真は娘が事務所で勉強している所です。こんな感じで子供達は自室にこもらずに大きなテーブルで生活しています。