一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

 散歩

私の住んでいる所は武蔵野崖線(がいせん)の南側です。一般に武蔵野崖線は小金井を指すと思いますが、府中市にも市内の中央付近を東西にはしっています。
早朝の犬の散歩をしながら子供の時に遊んだ路地を歩いていると、面白いです。
子供の時は通称「ハケ」と呼ばれている崖線から流れ出る小さな川が沢山あって、農業用水に使われていました。でも今は全てが暗渠になっていてコンクリートのパネルがあちこちに見られます。
子供達にこの下には川が流れていたんだよ、、、といっても良く分からない様です。無理も無いでしょう。
今は水量が減って多分暗渠にも水は流れていないでしょうね。



-