一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

 痛風

どうやら痛風の様です、半年以上前から脚の親指に鈍い痛みが有って妙だな?などと思っていましたが、先週から急に痛みだして、、、血液検査をした所、高尿酸値です。標準の上限といわれている7を大きく超えて9以上有ると、主治医の先生から直々に電話が有って知らされた次第。ありがたい事です。


血液検査をするといつも尿酸値は高く、いわゆるプリン体を多く含む物のリストをもらっていました。お医者さんにも尿酸値が高いから「プリン体に気をつけて」と言われていましたが、エビなどの甲殻類はさほど食べないし、日常食は和食で高カロリー食品は縁遠いのです。


その後暫くしてビールにプリン体が多く含まれている事をしりました。これだ!ビールがかなり疑わしいようです。以前は今の様にビールとプリン体の関係は一般的ではなく医療機関でいただく資料にも過度な飲酒は避けるなどとの表現は合ったと思いますが、ビールの名前は出ていなかったと思います。そんな訳で、大好きなビールも控えなくてはいけなくなりました。私の場合アルコールはビール以外は飲まないので、ちょっとイタイですねえ。



サントリーモルツが好きなんだけどなあ、、、そんなに沢山は飲まないんですがねえ?
350ccの缶ビールにプリン体が25mg入っているとして、一日の摂取量の目安は400mg以下らしいので、、、素人考えではビール3本飲んでも大丈夫なんて思っちゃいますが、そう言う問題ではないのでしょう、現に脚が痛いのですから(笑)


-