一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

 明日館


フランクロイドライト先生を訪ねて池袋へ、、、
昨日は濃い打ち合わせが有って疲れてしまった、、、
疲れたのに気晴らしに建築を見に行ってしまうあたりが妙なんだけど、実は明日館(みょうにちかん)は初めて!今更の感が有りブログに書く事自体が恥ずかしいのですが、まあいいか。
ライト建築に象徴的な意匠ですが、特別変わった材料では有りませんね。これは杉かな?ヒバかな?普通の材料で上手に作られます。
大谷石を多用したのも柔らかく加工がしやすかった事に加えて、安価だったとの逸話も有ります。でも大谷の山を個人で買って掘り出したそうなので、それなりの思いが有ったのでしょう、、、


ちょっと低めの建具があるな?と、計ってみると五尺八寸だったりして、、、謎は深まる?はてな
今度は夜に行ってみます。