一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

 新しいプリンター

新しく買ったエプソンのA2プリンターをセットアップしました。
ヒューレットパッカードのペンシルプロッターも名残惜しいけれど、一応引退という事で。しかしA0まで描ける利点は捨てがたいので、調子を見ながら事務所でお休みしてもらいましょう。


笑えるのはセットアップに一番時間がかかったのは、あちこちに有る保護材とテープを取り除く事です。取るのが大変なくらいですから貼る時はもっと大変だったろう等と思う。たぶん人の手で貼ったと思うが凄い量です。
過日のA4プリンターの修理の際、納期などの連絡が明確で良かったので今回はエプソンダイレクトで買ったものの全く納期が分からない状態でした。届く前日にメールで連絡が来ますがもうちょっとなんとかして欲しい。急ぎの際は注意しないと。

私の事務所は実施図面の製本は青焼きなので、トレペにプリント出来る事が必須です。その点についてはエプソンでも分からないという事で、事前にショールームへ行き薄手と厚手のトレペを持参して試してきました。共に問題なくプリント出来たので購入決定です。前にも何度か書いたと思いますが今時の設計事務所は青焼きを使わないそうですね。一昨年コピアートが壊れた時に修理に来てくれて方から聞きました。今の青焼きの需要は設計事務所ではなくアパレル系の会社が主流だそうです。FUJIFILMは今もコピアートを販売していてありがたいですね。