一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

 初めてのOCR

行政から書類を貰って来ました。数字や語尾を変えて提出するのですが、テキストの打ち直しは面倒でつい時間が経ってしまった。昨日重い腰を上げてワープロに向かったけれど効率が悪くて嫌になってしまった。
似た様な文章、建築特有の漢字の羅列。おまけに日本語として分かりづらい表現等々。慣れてはいるが妙な文章だ。気分がのった時にパパッとやりたかったけど断念して週末にのんびりやる事にしてしまった。


で、今朝、寝ぼけた頭に浮かんだのは「OCR」の3文字。そうだ前に買ったスキャナーにおまけでソフトがついていたのだ。何度か試したけれどうまく行かず、必要性が無いのでそのまま数年が経ってしまった。しかし今回は必要性大である。これが出来れば早いしぜったいに楽しいに違いない!向かいのスタッフ机に座って試すが、今までと同じ方法ではダメな様です。違う方法を探そう、、
自分の机にiBookを移動してマニュアルを読むと別の方法がありました。そこで試してみるとあっけなく出来た!簡単だ。
やっぱり仕事は楽しくなくては行けない。今更では有るけど一歩前進である。