一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

 ティッシュペーパー

大きなドラッグストアーに行くと特売の安売りティッシュペーパーは、入口近くや店の外に山積みになっている事に最近気付きました。もっぱら事務所の備品も含めて家庭雑貨は妻まかせだったので知りませんでした。先日も店の奥のティッシュを買い、帰りがけに店の外に特売物に気付き「次は特売ゲットだ」と学習しました。私が買ったものは箱の背が高く特売物の1.5倍近く有ります。
沢山入っているので高いのかな?などと漠然と考えながら事務所へ、、。
さて使い始めてみると、一枚の紙が厚いのです。
今までは鼻をかむ時には2組箱から引き出して使うのが習慣になっていましたが、その必要はないです。単純に使う量は半分という訳です。肌触りも良くて心地よいです。値段の差は4箱で120円程度だったでしょうか?高いと言ってもこの程度で消費量も減る訳ですから、こちらの方がお得かもしれない。何でも安いものに飛びつきがちですが、知っておきたい事は建築以外にも多い訳ですね。
先日もお客さまに私の考えるローコスト感についてお話しさせていただいた所で、ティッシュとはいえ思う事多々有り、、。