一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

 あれこれ

PX-5800。急いで図面をプリントしていると、インクの残量が少ない「表示」が点灯。替えインクは有るので心配ないけど作業が途切れるのはナンだ。と思いながら進めて行くがけっこう使える。点灯してからA2を30枚くらいは焼いたかな?まだ行けそう。メーカーはサポートしていないけどトレペにも印字出来て青焼き原稿が出来る事がありがたい。ランニングコストも良さそうで頼もしい機械だ。


さて、iPod touchの具合が良いので面白い。家でしか使っていないので外のネット環境がどうなっているのか分からないけど、未知の道具を手にした感動に浸れますね。
iPhoneも気になるけどケータイ会社との関係もあるので使っては見たいが現実的ではない感じ。何しろ通話をしないので電話を持つ意味がない。電話は単純に通話が出来るお守りになりつつ有って、このところ月額通話料が400円以下だったりする事も珍しく無くなってしまった。一応電話はポケットに入れて持ち歩くけど、丁寧に扱っているとは言えずかなり雑。もしiPhoneを買ったとすると「貴重品」になる事は必至で裸で持ち歩く事など無いでしょうね。これは私のスタイルでは無い。

クリスマス近くになってやっと使い始めたiPod touch。時間が経っていないので家でネットのブラウザに使うのみで、音楽などは全く入っていない状態です(笑)珍しく保護用フィルムも先日アップルストアーに注文した。ケースも欲しいけど実際に手に取ってみたいのでこちらは渋谷に行った時に調達しよう。しかし世間様はiPod_touchの名前は知っている人も多いでしょうが、機能面を知っている人は少なそうですね。詳しくは分からないが凄い機械だと思う。電話機能がないiPod touchの方が本来のMacらしさとも思えるけどいかがなものか?僕の場合、電話は使い捨ての感が強いので尚更かもしれない。