一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

 PTAのちょっとした事

毎年11月の下旬にPTAのOB会が開催されます。今年は幹事ということで名簿作りと開催通知などを仰せつかった。
紙の書類は残っていてもパソコンのデータとして使い回しが出来ない様なので、次年度以降の事も使えるように作り直すことに。やっぱり、PTA関係となるとウィンドウズでしょうね、、そこで息子のDELLを借りて不慣れなウィンドウズで表作り。

  • 先ずはマックで元の表をスキャン。
    • まだ、紙の書類をスキャニングで読むことは一般的でないようで、関係者に驚かれた。

表が出来たら、ワードの差し込み印刷でデータを流し込む。
概ね問題ないけど、名前の文字数に応じた読みやすいレイアウトとなると一工夫必要、、。
なぜか、特定の郵便番号の方だけ上手にデータが差し込まれないのはなぜ??細かい事までパソコン上でやろうとすると時間がかかる。不慣れなウィンドウズ環境なのでもどかしい。
PTAのお母さんの気転で「手書きでやりましょう、、」となる。まあ40名程度の開催通知の一部の郵便番号が手書きでも良いか、、しかしなぜか特定の郵便番号だけに不備が出るのはなぜ?その特定の番号は私の住む地域なので、同じ番号の関係者が多いのだ、、そこでその地域の方だけは手書きですませる。
たいしたことが無いが、この不備の修正に時間がかかってしまった。朝晩の細切れに時間で対応していたが落ち着いて出来ないので無駄に時間を食う、、ボランティアとしては本末転倒である。幹事仲間のお母さんの気転で救われる。