一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

 案ずるより自転車

一昨日の驚く暖かさは嬉しさを通り越して「妙」でしたが、昨日も例年になく暖かな日でした。今まで自転車は避けていたけど、暖かくなれば活用しないてはありません。
11月の後半から寒さに耐えかねて車の利用が多かったのすが、駐車場の問題など煩わしい事も多いです。
そんな日々の中、秋口から縁のある府中の北西部はバスでのアクセスしか無いと勝手に思い込んでいましたが、試しに自転車で行ってみると「快適」です。電車とバスを乗り継ぐと40分は掛かる現場に25分ほどで到着しビックリです。
いつも感じるのは自分で車を運転すると周囲の風景はほとんど見る事ができず、意外に情報量は少ないものです。バスや電車の移動中は自家用車よりは良いものの、書類などを見ている事も有り路線の風景はあまり分からずじまいです。しかし、自転車は廻りの風景を見ながら移動出来るので楽しいです。知らない建物が出来ていたり、新しいお店を発見したりなど良い物です。
暖かくなってきたので自転車生活の復活です。