一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

 ワイドコンバージョンレンズ

  • 現場監理の頼もしい道具「LUMIX GF1」14ミリをよりワイドにしたぞ! 狭い場所での今一歩の「引き」に余裕が出た。これでまた現場が楽しくなる!

[:W450]
昨年広角の14ミリを買い足した。使ううちにもう少し「ひき」が欲しくなった。やっぱり建築はワイドに撮れないと都合が悪い。このレンズは35ミリカメラの28ミリ相当だが、もう少しワイドが欲しい。確かに建築の竣工写真の時には25ミリを使っている。28と25で違うのか?という感じだが実際に使うと25ミリは実に具合がイイのだ。
そん訳で「もうちょっと」が欲しくてワイドコンバージョンレンズを買った。倍率0.7なので20ミリ、、体感的にもそんな感じで具合が良さそうだ。