一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

代々木VILLAGEに来てみた

ラジオで耳にした「そら植物園」に行きたい!... (どこに有るんだろう?)ネットでチェックする... 代々木ビレッジにそんな施設あったかな?と思いつつ来てみたら、COMMON246(COMMUNE246)みたいな仮設の様な施設だった。

「そら植物園」お目当てだったがどこ?... なんとこの施設全体がそれだった。レストランなどのをつなぐ小径の植栽全体が珍しい植物で一杯だった。てっきり植物園イコール建物があると思っていた。始めに箱や設備を整えて... ではなかった。前から似た様なものは有ったけど植物園そのものがオープンスペースに広がっている光景は新しい感覚だった。

  • 「建物ありき」ではなくて「集う場所ありき」とでもいうのか?建物は後から付いてくる感じだった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 今の住宅のなんでも整えて行くスタイルとは真逆でとても新鮮だった。

昔の日本の家はこうだった・・・と思う。先ずは風雨をしのぐ為のものをつくって、そこから広げて行く。広げるのは実際の建物だったり生活のスタイルだったり、様々だと思うが要は中心となる「核」から広がって(広げて)いくイメージだ。

私の恩師がおっしゃっていた「住宅は住まう器」という言葉に通じる。