一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

 夏休み明け

13日の土曜日から休みをいただいていましたが今日から仕事再開、急に忙しい。午前中に打ち合わせを二つ こなして午後は2時から府中市役所で建築相談の相談員を する予定だったが、一つめの打ち合わせが押してしまい一時間 遅刻。現場の昼休み中に職人さんと打ち合わせをしてさほど迷惑を かける事もなく無事終了。


渋谷、杉並と移動して今度は府中に帰る。
朝から何も食べていないのだが、食欲もない、、、食いしん坊の くせにペットボトルの水だけで妙に満足していたが、何か食べた方が 良いかと思い市役所の近くで100円マックを食べる。 せわしない気分の時はこのてのファーストフードはありがたい。

建築相談は新築住宅を購入予定の方が地盤に関して心配が有ると いう事で相談にいらしたが、今回に限らずいつも思う事ですが
「市の相談員」という立場上、公平な広く一般的な話しか出来ない 事が多くて困ります。加えて初対面の人とわずかな資料を元に「断定」してし まうのも問題が有り困ってしまいます。
相談者ももう一歩踏み込んだ所での意見が聞きたくておいでになっている と思うので、十分満足して帰られたか心配が残る所です。 お困りの事が有る場合近くの商工会議所に相談される事も良いと思います。
信頼出来る方を直接紹介してもらう事も可能ですので、御利用される事も 一案かと思います。