一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

 色鉛筆作戦



15年くらい前に分かりましたが、私の場合、物を探したり区別する時は形ではなくて無意識に「色で認識する」様です。
そこで普段持つ道具は赤や黄色に統一して、すぐに分かる様にしてあります。


昨年あたりから3色ボールペンを使って打ち合わせの記録を作るなど、工夫をしていましたが、さらに一歩進めてもっと積極的に色で区別しよと考えました。取りあえず見積もりのチェックやスケジュールの監理など、どんどん色分けして行くと とても分かりやすくて便利です。
みんなに当てはまる整理方法ではないでしょうが、これは私にはあっています。


いい感じですね。