一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

 わんちゃんと暮らす

昨年の夏に竣工したTさんは、大きなラブラドールとお暮らしです。
新しい住宅は家族の一員のわんちゃんの事も考え、お庭に面した南側に大きな木製のテラスを設けました。このテラスはウリンという材料で非常に耐候性に優れています。固く重く、大工さんも驚いていました。丸鋸が減りあっという間に切れなく成ったそうです。
特別な防腐処理も不要で、ペットの為にも良いと思います。


わんちゃんはこの大きなテラスで毎日のんびり出来ます。大きなひさしも有り雨風、直射日光も防げます。
ここは昔の家の縁側の様な、外と中の「中間的な空間」で感覚的な広がりを生むのと同時に、わんちゃんとのコミュニケーションの場所となっています。ご主人も犬もアイコンタクトが出来て安心していられます。




-