一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

 ホームシアター設計

ホームシアター設計の講習会に行って来ました。東京建築士会の主催で会場も勝どきです。以前に東京建築士会が銀座から晴海に移転したときは凄く遠く感じましたが、今は大江戸線のお陰でとても便利になりました。


さて、ちょうど今、長期的な計画ですがホームシアター住宅の依頼がありAV関係の雑誌を読んだり、新宿のインストーラーのお店で基本的な話を聞くなど、自分で勉強してざっくりとは知っていますが細かい事までは正直分かりません。とは言え配管や遮音、調光などの住宅としての基本性能がしっかりしていれば、大きく外す事は無いとは思います。でも良い機会なので勉強しようと思った次第です。


建築士会から送られた資料には連続講座とあります。はて?連続講座ってなに?何回やるの?と、思いながら会場へ、、、なんと全6回の講座が予定されているとか。第1回は盛りだくさんの内容で講演者が5人。話が押してしまって終了まで3時間25分かかりました。
ちょっと疲れた。


-