一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

 Macが欲しい

仕事のマックを買い足したいなどと思い、先日アップルストアーに行ってきました。もともとアップル製品は好きですが仕事をする目で改めて見てこようと言う訳です。

  • iMac24インチ 新製品なので気になりますね。24インチは凄く鮮やかですね。作業画面が広いのは良いけど背も高いのが気になる。画面がピカピカで未来的なかっこよさが有るけど、写り込みが気になるなあ。キーボードは私には違和感あり。
  • iMac20インチ スタッフやアルバイトの人に気軽に使ってもらうには良さそう。でも24インチと液晶品質が違う様な気がする。コントラストが低い様な?調整出来るのかな?やっぱり画面はピカピカだ。
  • MacBookPro 画面のしっとり具合などいい感じですね。ピカピカではないので写り込みも気にならないでしょう。キーのタッチも違和感ないし。ところで液晶画面は一般的には、鮮やかな方が良い様に思われていると思いますが、実際仕事で使うとはっきり写っていても「ちょっと甘く見える」くらいの方が疲れないのです。そんな意味ではMacBookProはいい感じです。その点ではシネマディスプレイはいいツボをおさえてますね。
  • デスクトップ機 液晶の事を考えればシネマディスプレイが使えるデスクトップ機が一番ですが、ちょっと様子見かな?