一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

 床下換気について

最近は換気口は設けずに基礎パッキンの様な物で換気を取る事が一般的です。外周全体で換気が出来るので有効と言うのが一般的な意見となっています。基礎パッキン的な物も色々有って特色がありますが、うたい文句としては土台の乾燥を促す云々、、でも昔ながらの基礎上を天端ならしに土台を据えている現場の床下を沢山見てきたけれど、直接据えた事で乾燥が悪い物件は有ったかな??直接の関係はないのでは?と思う。
昔ながらの換気口は基礎の主筋が連続しないことが気になるけれど、換気量を考えれば充分に有効と思います。それなら別の方法が有るのでは?
主筋が連続すれば言い訳ですから、選択肢は沢山あります。
ちょっと考えました、、良い案が出ました、今後の物件に反映させましょう。