一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

 一人ブレインストーミング

OpenOfficeで遊んでいるうちに一人ブレインストーミングのような事を始めた。マックユーザーでは表計算といえばNumbersだが、違った道具を見つけた面白さから、使い方を探る興味半分勝手に使い始めた。表の計算以外にセルを升目に例えて自由に思うことを配置していった。
関連のあることを近くに配置したり、色分けなど面白半分である。意外に考えが整理されて行く。白い紙に手書きでザクザク書くのも良いが、カードに思いついたことを書いてレイアウトして行く様にセルに書き込んで行く。
時間が経ってまた見直して、加筆。なかなか面白い。
新しい道具に触発されて違うイメージが湧く例ですね。文房具でも何でも新しいものを見つけて刺激を受けてゆくことは大切ですね。