一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

 懐中電灯

防災意識とは別に少し前から枕元に懐中電灯を置いています。我が家は寝る時に「真っ暗」にするのが習慣なので、夜中にうっかりトイレに行くときなどは不便。といっても慣れた我が家なので目をつぶってでも廊下までは出られ、そこまで行けば明かりはあるからさほど問題ない。
しかし、何のきっかけか?枕元に懐中電灯を置いたら、何かと便利。建築設計している者が何を今更言ってるか?と笑われそうだが、便利だ。防災意識としては出来なかったことだけど、実用レベルで便利となると様子が変わって来ました。防災意識もこんな少し切り口を買えて考えるのも面白いかもしれない。
各家庭ならではの取り組みなどあるでしょうし、面白いのでお考えになるのも一考かと、、、