一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

 ミストサウナの不思議

ミストサウナの体験をしてきました。ミストサウナを初めて知ったのはこの商品が出始めの頃で、確か7〜8年くらい前でしょうか?浜松のヤマハさんまで日帰りの研修に行った事がありました。
当時はサウナは「高温」というのが常識で、暑くないのに「体が温まったり発汗する」のは不思議に思われていました。ところが、ごく自然な入浴スタイルなのに短時間でも汗がでたり体が温まり不思議な体験をしたことを良く覚えています。
そして時間が経ち、最近はマイクロミストという商品が開発されました。資料では非常に細かい「人が濡れると感じないほどの細かい」水滴で、驚くことにサウナに入っているのに「本が読める」そうです。理解できませんね??
それでもしっかり体が温まり、発汗すらするとか?益々分かりませんね???

さて、実際に体験すると、、確かに紙は濡れません。本が読めるのは本当です。しかし実際はかなり汗が出るので自分の汗で本が濡れることはあるでしょう。時間は15分も入っているとしっかり体が温まり、お湯につかったのと同じ感覚です。

写真は浴室内に持ち込んだ書類。浴室内に持ち込み「20分くらい」置きましたが,ミストサウナでは湿気は無いですね。発汗による汗やシャワーを避ければ確かに濡れませんね。
極端な話、汗で衣服が濡れない程度なら着衣のままでもサウナが体験できます。お年寄りなど体を温めたいけれど、湯船に入るのが負担な方などは良いでしょう。
しかし、浴室が乾いている訳ではなく肌は潤うという不思議な感覚です。写真は皮膚の潤いを示す数値で、サウナ体験後は46%程に上がりました。