一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

 我が家のお好み

我が家は紺屋の白袴で特別にかっこよくも洒落てもいません。

  • 2世帯住宅の我が家はスペース的にも限られていて、私たちのリビングは有りません。その代わりキッチンの大きなテーブルが私たちのリビングです。大き目の6人がけで、食事は勿論、どーんと新聞を広げて読んだり、ノートパソコンでブログの更新をしたりなど形を変えて使いまわしています。
  • 一般的には家族の団欒はリビングというイメージですが我が家のようなテーブルでくつろぐスタイルだってありでしょう。リビングにはソファーというイメージが一般的ですが、様々なライフスタイルが有る訳です。私はテーブルの上に新聞を広げて読んでいると、なんとなく幸せな感じがします。

今はテレビはありませんが、以前はテレビを見るのはこのキッチンのテーブルで、小さな14インチテレビをみんなで覗き込んでいました。大きなテレビもイイけれど、情報を収集するには充分で、DVDなどを観ない私たちにの生活スタイルとは合っていたのです。

  • 私たちの親の世代ではアメリカのホームドラマの生活が憧れだったそうですが、イメージはマスコミなどによって作られるもので、豊富な情報の中では今までのイメージよりも個人の感覚でライフスタイルを選ぶ時代なのです。