一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

 ささやかなエコですが、、

ささやかなエコです。

  • 洗髪や体を洗っている時のシャワーについて
    • 「洗髪中はシャワーを止める」など不用のお湯や水など節約しようと思うものの、、実際は上手く行かずつい「ながら洗髪」をしてしまいます。ささやかな省エネですが習慣になる様に頑張らねば、、
  • シャワーの温度について
    • シャワーの温度設定で貯湯式の給湯器は別ですがほとんどの家庭では,一度水道を一定温度(例えば42度くらい)に上げていますが、そのままの温度では使わない事が多いと思います。
    • ほとんどの家庭では混合栓で冷たい水と混ぜて「温度を下げて」いませんか?わざわざ温度上げて、使う時は温度を下げるのですからもったいない話ですよね。そこで私の家庭ではシャワーの温度を38度程に下げて、混合栓の温度を一番上げて「水で薄めない様にして」使っています。今の時期ならかなり温度を下げても冷たいと感じる事は無い様です。ささやかなエコですがお試しください。