一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

 お医者と同じです


先日、親しい友人から別荘に関しての相談が有った。(多分、彼はこのブログは見ていないと思う、笑、、)以前にも自宅の建築時にも基本設計までは携わったが、夫人の家のイメージと私の感覚の差が大きく残念ながら断念した経緯があります。


建築家の場合、ご希望はなるべく聞き入れますが自分の感覚と大きく差がある時や、将来お客さまの不利益になる事が予想される場合は受け入れられない事があるのです。


賢い友人の事なので、あえて設計依頼をしないで私の負担にならない範囲での「質問でした」彼にはきちんとお伝えしましたが、専門家不在で建築はそう簡単には行かないのです。例えとしては体調が悪い時に自分で判断して薬局で薬を買って飲むだけではなく、薬剤師さんの様に調合している様なイメージです。色々な場所で発言していますが、気軽に相談できる専門家との出会いを作って欲しい。