一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

 ネットの有無

  • まだインターネットの環境が無い方も多いそうです。

若い世代では家に固定電話が無い為に、携帯電話がネットの情報端末となっている事も多いそうです。
年配世代ではネットそのものに興味が無い方は全く「無」の状態。私の父親もネット自体がなんだか分からないレベルで、私達がパソコンに向かって何をしているのか皆目検討すら付かないようです。


そうなると新聞かテレビが情報源となるでしょう。しかしテレビの情報の多くはコマーシャルである上に、選択は出来ません。探す事も出来ない、、。こんな訳でテレビばかりが情報源の方でコマーシャルが純粋な情報としてとらえていたり、コマーシャルの狙い通りに「すり込まれている」方も多い。勿論個人の自由ですからかまいませんが、ネットで自分で情報を探し、選択している人との知識量の格差は恐ろしい程に差があると思います。勿論ネットも全てが正しくはないのですが、取捨選択する作業自体に意味があるのです。
情報を得る方法は自由ですが、不思議な事って多くなっています。