一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

 何をもって綺麗と思うのか?

私が子供の頃の話です。我が家は住宅地にあり交通量の多い道路から少し入り込んだところにあります。その道路は私が中学生か?高校生の頃まで舗装されていなかったと記憶しています。その道がある時に舗装されてアスファルトの道路になりました。


それを見て父親が「綺麗になった」と言っていたのを覚えています。私は黒い土の上に落ちる紅葉の様子などが好きだったので、味気ないと思った。車の往来の多い道ではなく近所の人の生活道路は「土」でも良いだろうに、、などと思ったものです。


アスファルトで自然の土を埋めてしまうことが「綺麗」と思う人もいるくらいで、感じ方は様々である事の例かと思った次第です。多くは何かで覆い被せる事が綺麗と思う人は多いようです。侘びてよい風合いになった京壁にビニールクロスを貼りたいとお考えの方もいらっしゃるそうです。感覚は様々ですが、覆いかぶしたり色が白くなること、イコール綺麗とは私には思えないのです。