一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

 じゅうたんの話


何度も書いていますが、私の部屋のじゅうたんの話です。ウール100%のじゅうたんで、中学生の頃からもう30数年間使っています。ウールなら夏もべたべたしないし、冬は暖かで気に入っています。
ダニやハウスダストが云々と言いますが、私の使っているじゅうたんはループ上ではなくカットされているタイプでよく見ると粉状のごみの類は沈むことなく「表面に浮いてきます」
なぜ浮いてくるのでしょう?掃除機は週に1度、妻が掃除してくれますがそれ以外は粘着テープ式の「通称コロコロ」で取ります。
私は直接肌に触れるものは天然素材に限ると言う持論で、衣類も天然素材です。強いて言うと普段雑に履くズボンの裏地が化学繊維ですが、それ以外はウールか綿です。
じゅうたんの下地はコンパネだったと思います。そんな訳で質の良いフローリングと金額的には同等です。化学繊維のじゅうたんはお勧めしませんが、一般的にデメリットがささやかれているのは、じゅうたんの全部が悪いわけではないのです。これも負のイメージマーケティングで、皆さん思い込まされたり刷り込まされているだけなのです。