一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

 薪の風呂


お風呂も快適さを重視して「アメニティー」という言葉が多く使われる様になりましたね。リラックスできる工夫の事で、照明や音楽、映像など色々です。そんな中で住宅に取り得れたい事の一つに「薪の風呂」が有ります。実際に設置は難しい事でしょうが「薪で沸かした風呂」の良さを是非知っていただきたいのです。
私が子供の頃、実家が工務店だった為にお風呂が薪の釜だったのです。燃料の薪は作業場に沢山転がっていますのでそれを貰って来ます。鉈で割って風呂を沸かすのです。
薪の風呂とガスで沸かしたお湯の違いは「お湯の柔らかさです。肌触りがさらりとしているのです」この差はなかなか分かりづらいでしょう。我が家の「薪の風呂」は中学1〜2年生までだったでしょうか?風呂を新しくして初めて「ガスで沸かした風呂」に入って驚きました。さほど湯の温度が高い訳でもないのに「ちくちく」するのです。刺激的なお湯にビックリです!この差は本当に大きく、一般に温泉の湯は柔らかいという表現にもあるように実際に多くの方は「温泉」で体感している事と思います。しかし、これって熱源がガス(電気)と薪によっても大きく差があるのです。
勿論、非日常的ですが面白いので記憶の片隅にでもしまっておいて下さい。