一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

 寒くないのすすめ

  • あまり大声では言えませんが、我が家では「寒くなければよい」という生活習慣です。冬なんだからセータ−1枚くらい着て過ごし、極端に寒くなければ「いいじゃないか!」という感覚です。
  • 夏も同様で、暑くて当たり前、涼しい工夫をして過ごそうと言うのが我が家のスタイルです。

  • 昨年暮れに、新しくデロンギのオイルヒーターを買い増しました。我が家のキッチンは昔ながらの北側で建具での区切りも無いので非常に寒いのです。
  • 私は子供の頃から過ごしている家なので慣れていますが、本当に寒い。今年は慣れている妻からも「なんとかして欲しい!」と言われ思い腰を上げて暖房を買った次第です。
  • キッチンと廊下と繋がっていたり、とにかく暖房効率は劣悪なのに思いの外に暖かい。ヒーターの機能が上がった事もあるでしょうが「寒くない」
  • 一般家庭では酷い環境ですが、まあ我が家としてはこれで良しです。


我が家と同じとは行かないまでも、程よさって必要だと思います。実際にはこんな暮らしはお勧めしませんが気に留めて下さると幸いです(笑)