一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

 今更ながらウォッシュレット、お使いですか?

  • 過日の事ですが、年配のお客さまのトイレのメンテで伺ったときの事、、。
    • 父の代からのお客さまなので、トイレも30数年お使い頂いた古いものでした。本体は問題は無いのです便座が壊れてしまった。
  • 便座の規格は国内はほぼ統一規格ですし、ましてお使いのTOTOの便器は便座だけ簡単に交換が出来ます

せっかく交換されるのなら値段の差も無いので「ウォッシュレット」をお勧めしたところ、なんとまだ使った事が無いと仰る!
なるほど、、、外出先でウォッシュレットって使う機会は少ないですよね、、私もあまり記憶が無い。強いて言うと、旅行のときのホテルくらいか? なるほど、お使いになった事が無いと言うのも合点が行く!
お使いになった事が無いと、分からない事も多い様です。

  • お尻が綺麗になるのか?
    • 紙で拭くより確実に清潔だと思いますと、、ご説明。
  • 乾くまで待つのか? 
    • 温風乾燥も有りますが、ほとんどは洗った後ティッシュでで拭くだけで大丈夫です、、、とご説明。
  • 結局はウォームレット(暖房便座)に交換したので、費用は1万円くらいだったか?この便座が壊れるまでとは申しませんが、是非次の機会にはウォッシュレットを使って頂きたい!
  • 追記:弊社のお客さまでは有りませんが、、便座が壊れたので修理をお願いしたら....古いので「合う便座がない」との事で「便器ごと」交換して費用が15万円!という話を聞きますが、「?」です。
  • 便座はTOTOINAXの規格に全国ほぼ統一ですので、古かったり、規格外などという事はかなり稀ですのでご注意ください。