一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

我が家、、、

  • 幸い我が家には問題はありません、大工だった親父が作った家でお世辞にもすばらしいとはいえないが工夫はされている。
  • 南側に窓が多く耐震上はとても不利なのだが、その分を補う形の大きな火打ち梁が沢山入っていることで他の壁面-に分散させる工夫がされている。

当時は水平構面に関する考え方は一般的ではなかったのに、これが考慮されている事は特筆だと思う。

  • 我が家は冷暖房設備はもともと貧弱な家で、冷房は無し、暖房はコタツデロンギのヒーター2台でしのいでいます。

しかし、古い我が家はたった30アンペアしかなく、電気を多く使う電子レンジや炊飯器などと併用はできないため朝は使えないなど、ほとんど使っていないのが現実です。

  • 節電は照明を消すだけくらいで、寒いのは普段と同じだから不便が無い生活です。
  • こんなシンプルな生活ですが、健康なら家族は幸せだと思う。多くは望まないのでこの生活を維持できる事を切に望んでいます。