一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

ライフスタイルや工夫など

世の中、買い替えが前提となっている生活のスタイルや消費行動が多い。

  • たとえば自動車。

自分のことで恐縮だが、私の車のワーゲンビートルはこの春で35年目を迎えます。具合が悪いこともなく仕事や生活の足として元気に動いています。

  • こんなに長持ちするのは屋根つきの駐車場に保管しているからだろう。

しかし一般的に多くの方は野外に車を置いています。壁に囲まれていなくても屋根だけあればかなり車に優しい環境になるはず。
勿論、屋根つきの駐車場は料金が高い。これは車を5〜6年で買い換える風潮が有って、痛む前に交換(買い替える)する事が習慣になっているからでしょう。

  • 急には変わらないだろうが、屋根つき駐車場を借りてその分買い替えを伸ばすほうが良案と思えるが如何なのだろう?
  • ユーザーが望まなければ簡単には変化は起きない、私たちユーザーが変わる必要があると思う。
  • ワーゲンビートルが長期間使えるのは、設計耐用年数が長い事も有るでしょう。車検程度+少々の常識的なメンテナンスでも問題なく使えます。
    • 例えは新車から廃車までのライフサイクルが短い車の場合、それに見合った耐用年数で設計されていると思うがいかがなものか?10年以内に廃車される車に20年以上の耐用設計はされていないと思う。
  • 余談ですが駐車場でもカーポートとは別に柱を立てて、屋根をつけると建物扱いになり建築基準法の制約が出てくることも問題で、社会全体で対応しないと上手く行かない事もある。
  • 国の方針も含めて変化しないといかん訳です...