一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

 デジカメで思う事

コンパクトデジカメの広告で不思議に思う事が有ります。どうも見た目の数値を誇示する広告が多いのが気になるのです。

素数は多ければ確かに良いだろうけど、35ミリのフィルムを画素数に例えると800万画素位らしい。これは写真館を営む先輩も実感する数値らしいので間違いないようです。

  • 35ミリフィルム並みの画質が有れば十分で、そんなに沢山はいらないのでは?でも、デジカメの高性能の「ウリ」は画素数が多い事が多い。
  • また画素数が多くてもそれを発揮できる一眼レフの様な高性能のレンズが必要と思うが、どうなんだろう?

ズームレンズも「10倍!」などと高倍率が多いけど、どの焦点距離でも高画質を発揮できるレンズなのだろうか?