一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

 台風一過、さて気になる家のメンテにつて。

久しぶりの更新です、、(汗)

  • 台風15号凄かったですね。皆様に大事が無い事をご祈念しております。

紺屋の白袴の我が家も、「ウィークポイント」をつかれて雨漏りが有りました。私が実家(生家)に戻って来たのが5年前だったか?久しぶりの我が家に戻ってみると、雨漏りの後が有ります。普段から持ってはいないが一時にかなりの雨が侵入した感じが見て取れます。
台風か? その後は何も無く住んでいましたが昨日の台風では漏ってしまいました。
幸い、どうして漏ったかのメカニズムが理解できたので対応にあたります。このノウハウは勿論お客様にもフィードバック致します!
主な要因は以下と思います。

  • 風圧によるものこれがほとんどの原因と思う。、、
  • 風下側にできる暴風での負圧による吸い込み現象、、、?


さて、台風の後に気になるのはやっぱり屋根や外壁の事でしょう。リフォームの営業の方もご活躍とは思いますが。私からのワンポイントメッセージです。

  • 屋根の瓦がずれたら、そこだけ直せば良いのです。
  • 外壁のクラックがあってもそう簡単には雨漏りは有りませんのであわてないで下さい。
    • 往々にして雨漏りは目で見て「直ぐに」分かる様な所から漏る事は少ないです。目で見て分かる様な所から雨漏りするなら、一般のお客様が普段の生活で気がつきます。
    • また、外壁を直すなら元の壁を覆い尽くす様な仕上は避けましょう。
  • 例えばモルタルの壁に樹脂製の弾性塗料を塗るなど、、確かにクラックは消えますが、問題なのは

「なぜクラックが出来たか、、!」そちらの方が大切で、覆い隠す事でかえって原因の究明を分からなくしたしまいます。

  • 簡単な事でも「一級建築士のプロの目」で判断致します。お気軽にご相談ください。






]

佐藤靖生建築研究室の新HP(2011年5月リニューアル)→「建築家との家づくり、住まいの楽しみ、、、」耐震診断もお任せください! → http://www.asahi-net.or.jp/~ct7y-stu/index/Welcome.html