一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

シャープペンシルの書き味

道具って使ってみないと分かりませんね.... とうだいもとくらしー

筆記具には一家言有ると思っていたが.... とても意外だったのがこのシャープペンシルです。記念に頂いたものでボールペン2色+シャーペンという多機能タイプです。先ず失礼ながら私はこのタイプのものは買わないでしょう。多機能ゆへのずんぐりむっくりした握り具合が好みではないのです。しかし、その描き味にビックリ。
このペンで「手描き製図の文字」を書くととても上手に掛けるのです!製図独特の角張った小さな文字が楽に書けるのです。なぜ??
どうも一般的なペンより「ずんぐり」とした芯の先の方を掴んでいるようです。芯先に近いので手の感覚が伝わりやすいのでしょうか?使ってみないと分かりませんね。今までの敬遠していた物をあえて使う事に興味が湧いてきました。