一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

ヒートショック対策・・・してますか?

  • シャワーでヒートショック対策しましょう!

紺屋の白袴」.... 我が家は父が立てた古い住宅で浴室暖房はありません。私も50歳を過ぎた頃より寒さが身にしみます。自分自身もそろそろヒートショック対策が必要な年齢になってしまいました。商品としては「換気扇一体の暖房機」なども有りますが簡単に暖める方法が色々有ります。
私の場合、始めの頃は電気ファンヒーターを洗面所に持ち込みましたが、短時間での効果は期待出来ませんでした。そこで一昨年より「シャワー」を使っています。お湯を洗い場の床に降り注ぐだけです。

  • 我が家の場合1分で「ひんやりゾクゾク感」は無くなりました。
  • 2分で「ほんわか暖かく」なります。寒くなければ充分です。


もったいない様に思いますがシャワーの吐水量は我が家の様な古いタイプのシャワーで....

  • 「10リットル/分」との事です。体感的にも10〜15リットルくらいと思います。
  • 水道料金は1㎥(1,000リットル)で約200円として1/100の量なので...「2円くらい」です。

これに各家庭により違いますが・・・ガス代や灯油代、電気代なども掛かります。でも、こくらいの金額でヒートショック対策が出来ればお安いと思います。リフォームしなくても少しの工夫で家庭内事故が防げる事も有るでしょう。これが完全とは思いませんが、宜しければお試し下さい。勿論、浴室のリフォームをお考えなら是非ご連絡下さいw。


参考にしたサイトは以下です。