一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

 古いラジオ

我が家の古いラジオです.... 父が買ったもので確か?私が小学校2年生の時には有ったと思う。父は何のこだわりも無く、当時熱心だった釣りに持って行くという理由で買ったと記憶しています。釣りに持って行くには大きいですよね?山の中なので感度の良いものというのが選択の理由だったような?

このラジオ、単二電池4本が必要で、凄く電池の持ちが良いのです。電池を交換してもやたらと長持ちなので「いつ交換したか?」忘れる程です。半年くらいは優に使えます、、いや半年どころではないですね、、もっと長持ちだと思う。

そこで実験的に毎日「約2時間」聞いてどのくらい使えるか試しました。始めたのは2014年の12月上旬・・・今日は2016年の1月17日ですが「まだ使えます!」1年以上使えるって凄いですよ!まだまだ使えそうです。1年以上電池が持ったら、、いつ交換したか忘れますよ!

  • この先どれだけ使えるか?凄いですね「昔のラジオ!」エライ!

最近の楽しみは「風呂でラジオを聞く事」防水ラジオが欲しい所ですが、ビニール袋に入れればOK。このラジオ、電池の持ちが良いだけではなく、「音も良い」のです。重低音が響く訳でも、シャープな高音が鳴り響く.... なんて事は有りません。バランス良く耳に心地よい音なのです。よく出来たラジオです!