一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

設計事務所の仕事 監理編

私達設計事務所の大事な仕事【現場監理】があります
実際にはどんなことするの?と解りにくいので、ほんの少しですがご紹介します。

↑佐藤靖生(本人です)
新築住宅の基礎配筋の確認です
住宅が出来上がってしまうと、見えない重要な箇所だからこそ、よく確認します。
もちろん、工事をお願いした工務店さんのアラ探しではなく、きちんと間違いなく施工していることを施主に報告するためです。
また、設計者と工務店さんとの間で勘違いがないかも、現場に足しげく通うことでなくなります。

↑(中央手前、紺色のカッパが佐藤靖生)
10年保証の検査員による、基礎の配筋検査中です。
平成12年に新築住宅を工事する際に、10年間対象となる部分の保証が義務化されました。
対象となる部分・・・基礎、柱、土台などの構造部分や、雨水の侵入を防止する部分などです。
今回の新築工事では、2回の検査が入ります。(基礎工事と構造部分の工事時)

もちろん問題なく、検査は終了しました。
その際に、検査員さんと工務店さんの会話が・・・

  • 「ここの現場は設計事務所がよく来るんだね〜」(検査員さん *1
  • 「佐藤さんのところはしっかり、現場監理しているので!」(工務店さん *2
  • 「珍しいね〜最近の設計事務所は、ほとんど現場には来ないからね・・・」(検査員さん *3

このような会話が聞こえてきました。
世間でよく耳にすることですが、恐ろしい話です・・・ *4
施主の財産を担っている、大事な建物を監理しない設計者が世間にはたくさんいるらしいです
(ヒロミ)

注釈は佐藤靖生。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一級建築士事務所 有限会社 佐藤靖生建築研究室
耐震診断や耐震補強設計…府中市の公的助成金申請に対応。住まい続け次世代に引き継ぐ二世帯住宅
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*1:下請けさんなのに珍しいと思っているのでしょう...うちは下請け仕事はしません!

*2:弊社が設計したものは技術力の高い信頼できる工務店さんを選定し特命でお願いしています。

*3:元受は弊社ですが、一般的に設計事務所工務店さんの下請が多く、それなのに依頼主の仕事のチェックをする不思議な設計事務所、、と思っているのでしょう。

*4:設計事務所の多くは工務店さんの依頼で設計業務を行う場合が多く、中には依頼者に是正を求めるような監理を行わない設計者も居るようです。