一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

 耐震診断調査

今週は耐震診断が2件有りました。築40年ほどの住宅なのですが、床高が低く床下が狭くて怖かったです。床下は外周だけではなく室内部分にも基礎が有り、通風とメンテナンスのための人通口が開けられているのですが、通常そこはとても小さいのです。私はここをくぐるのがとても苦手です。子供の頃、近所の水田の土手に有った用水路の小さな狭いトンネルをくぐって遊んだ時の嫌な思い出が蘇ってしまうのです。狭くて暗くて小さな土管の中をたぶん20m以上でしょう、、そこをくぐって遊んだのですが、私はその遊びがとっても嫌いで怖かった、閉所恐怖症的なものなのでしょうか?すごく嫌だった事を今でも覚えています。
と、いっても診断では逃げるわけにも行きませんので、なんとかくぐり検査してきましたが古い住宅には良く有る事で避けてはいられません。怖いけど頑張っています。